小江戸川越・最明寺の花手水の場所と、レインボー御朱印(限定御朱印)を紹介☆

スポンサーリンク

こんにちは。  です。

今回は、私の大好きな花手水シリーズ

川越市の【最明寺】を紹介します。

川越水上公園入り口の手前を右手に入ると、住宅街の中にカラフルな五式幕が見えてきます。

裏手に広い駐車場が完備されているので、車を停めて...

まずお出迎えしてくれたのは、こちらの穏やかに眠るお地蔵さま

一礼をして、進むと...

御本尊は、阿弥陀如来

天台宗なんですね。

わくわくする奥行きです(^^♪

早速ありました)^o^(

11月より展示が始まった『カップル花手水』♫

赤色をメインとした花手水、周りの小花たちの色合いが、より一層薔薇を引き立てていて、綺麗です。

こちらは、紫色と青色をベースとした花手水

どちらも鮮やかで見入ってしまいますね。

敷地内に足を踏み入れた時から、とくに感じた印象は、草木や草花の手入れが丁寧にされていて、とにかく鉢植えが多いのが印象的でした。

花手水だけではなく、季節に合わせたお花がたくさん見られます。

上の寄せ植えは、私の大好きなポインセチアをメインとしていて、冬が来るのを感じられる素敵な寄せ植えでした。

本堂に向かう通路を進むと。。。

鹿が日向ぼっこしています笑

本堂も立派ですね。 

手前両脇にある水色の水鉢ですが、以前はこちらにも花手水が展示されていたそうなんです。

とても大きいので、間近で見たらすごくキレイなんだろうなぁと思って、もっと前に来たかったと後悔しました。

本堂の右手に、授与所があるので、こちらで御朱印をお願いします。

授与所の入り口にも、花手水がありました。

胡蝶蘭が入ってるなんて、豪華な花手水ですよね

今回は限定のレインボー御朱印を頂きました☆

ちなみにこちらの花手水は、境内の墓地エリアのあずまやにありました。

すべての鉢が大きくて、本当に素敵です。

そして、今日から『鬼滅の刃 花手水』☆

【最明寺】では、性別にとらわれず、誰しもが幸せになる権利があるとして、同性結婚式なども受け付けているようです。

本堂では、ヨガ教室を開催したり、子供たちのための寺子屋学習教室、お持ち帰りができる花手水講座など、イベントが盛りだくさんなお寺です。

副住職のInstagramも話題になってるようなので、ぜひチェックしてくださいね

気になる方はチェックしてみてくださいね☆

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました♪

ブログランキングに参加しております。

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村

神社・仏閣
スポンサーリンク
音をフォローする
音Blog

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました