足利市を観光するなら、神社・仏閣のおすすめはここ!

スポンサーリンク

こんにちは。  です。

今日もこんな感じの笑顔でPCに向かってます(^^♪

今回は前回に引き続き、足利の魅力をお伝えします。

上の写真は、總社 八雲神社の境内にある、大黒様です。

癒される笑顔です、ほっこりしますよね...

こちらがご神殿。

八雲神社は、日本武尊命が東征の途次に、出雲大社の御祭神を勧請し、貞観11年に創建と伝えられています。

明治10年には、渡良瀬川の氾濫を避けるため、改築をされ、市民の信仰を集めた神社です。

平成元年には、天皇御即位記念として、10年もの歳月を掛け改築されましたが、平成24年、心無い者により焼失してしまったんです。

悲しいですね。。

八雲神社再建にあたり、伊勢神宮(三重県)の式年遷宮年のおり、『天照大神弟神の月読荒御宮』の本殿・幣殿一式との一部を譲与するという御縁を頂き、焼失から五年を経過して復元された新社殿の竣工式が行われたそうです。

前回の、足利市の魅力その①でも少しだけふれた、森高さんの『 渡良瀬橋 』。

こちらの歌詞にも、登場しますよね。

♫ 八~雲~神社で~ お参りすると~

  あ~な~た~の~こと思うわ~  ♫

何度聞いても素敵な曲です。

御朱印は、見開き1ページなので、これもまたテンション上がりますよね。

そして可愛い^^

ちなみに、市内には五社の八雲神社があるようなので、八雲神社巡りも良いですね。

ぜひ機会があったら行ってみてください♪

總社 八雲神社(足利市)公式サイト
栃木県足利市の除災招福・厄除け神社、足利総鎮守 總社 八雲神社です。森高千里さんのヒット曲「渡良瀬橋」の歌詞でも知られています。
dav

こちらは、織姫山に佇む 『 織姫神社 』縁結びで有名な神様です。

若い女性が多く参拝に来ているのを見かけました。

私、この神社が本当に好きで、心が疲れたなぁと思うとき、この鮮やかな朱色のご神殿を見たくなるんです。

そしてご神殿に背を向けた時のこの景色。

写真では伝わらないほど綺麗な街並み。

180度に近いほど見晴らしが良いです!

織姫神社前の交差点の目の前に、この大きな鳥居(一の鳥居)があり、229段の階段を上がると御神殿が現れます。

私は日頃、運動不足なので、2割程登った辺りからもうすでに太ももが悲鳴をあげます(*_*;

登られてるみなさんのお顔見ると同じように辛そうですけどね^.^

登っていくまでにたくさんの鳥居をくぐるんですけど、それぞれ色が付いていて、何とも綺麗。。

この鮮やかな朱色。

何度見ても、綺麗すぎて毎回感動しています。

縁結びの神様なので、特に女性の参拝者は、ご神殿すぐ横にあるおみくじを引いています。

ぜひ、こちらで運試しやってみては(^^♪

今回は、手持ちの御朱印帳が埋まったので、こちらの御朱印帳目当てに参拝に来ました。

御朱印帳までも織姫ですね。

青いバージョンもありましたよ。

最初のページに、御朱印を記入して頂き、2000円でした。

格好いいですよね(*^^*)

何度も眺めてしまいます。

ちなみにですが、一の鳥居から229段の階段はちょっと...という方、大丈夫です。

織姫神社前の交差点を目の前に、右折して足利短期大学方面へ山を少し登ると、織姫神社の駐車場がありますよ。

ぜひ、行ってみてください。

景色も最高なので、たくさん癒されますように♪

足利織姫神社
栃木県足利市にある「足利織姫神社」です。当神社は、縁結びの神様をお祀りしている神社で、神前結婚式も承っております。また、各種御祈願、最近では夜景スポット、恋人の聖地としても人気のある名所です。

そして、こちらは、鑁阿寺(ばんなじ)

こちらは、古来から、『大日様』といわれ、地域の方々から信仰の深いお寺のようです。

敷地は、約4万平方メートルあり、元々は足利氏の館だったようです。

現在では、『史跡足利氏宅跡』として、国の史跡に指定されています。

私は、歴史にとっても興味があり、古い寺院や建造物を見ると、今この自分が立っているこの場所で、その当時の人々があんなことや、こんなことしていたんだぁ...

とイメージするだけで、ワクワクが止まらなくなるんです^^;

こちらが本堂。

本堂は鎌倉時代に、足利義兼が建立したのち、足利義氏が大堂を建立したが、1129年の火災で失い、尊氏の父・貞氏によって再建されたようです。

御本尊は、大日如来様

申年、未年の守り本尊です。

私の長男が申年ってこともあり、子供たちを連れてよく遊びに行きました。

こちらには、公園があってハトがたくさんいるんです^^

敷地内の売店には、ハトのえさに最適なコメ菓子や、駄菓子が売っていて、毎回コメ菓子をあげて楽しんでいました。

懐かしい。。。

こちらが鑁阿寺の御朱印。昨年行ってきた時のものです。

御朱印の種類も何種類かあるので、お好みのものを頂くことも楽しみの一つですよね。

ただ、今コロナ渦なので、事前に書き上げた紙でのお渡しがほとんどだと思うのでお参りの際には、確認してみてくださいね。

秋には樹齢650年の大銀杏(天然記念物)が見頃を迎え、圧倒的な量の黄金色の葉が見事ですよ!

私は過去に一度だけその季節に来たことがあったんですが、たくさんの人が一斉に黄金色の大銀杏を見上げて感動していた光景をよく覚えています。

行事など詳細は、ホームページに載っていますので、ぜひアクセスしてみてくださいね^^


国宝 鑁阿寺

この他にも、足利には紹介しきれないほどの見所がありますよ。

・史跡足利学校

・あしかがフラワーパーク

・ココ・ワイナリー

・本城厳島神社の美人弁財天

レンタルサイクルなどもあるようなので、天気の良い日には、自転車で渡良瀬川を眺める...

なんてのも最高ですね。

私もいつかチャレンジしたいです♪

皆さんも機会があったら、ぜひぜひ足利市を散策してみてくださいね。

観光スポット - 足利市公式ホームページ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪


ブログランキングに参加しております。

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

神社・仏閣
スポンサーリンク
音をフォローする
音Blog

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました